kameねえちゃん と saruこぞう

<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

kameねえちゃんと百人一首大会

1月7日始業式。
市内の全中学校(といっても3校)では、冬休み明けに百人一首大会を行うらしい。
kameねえちゃんの中学校では人数が少ないため全学年混合で対戦、
12月に何度か百人一首を行い、レベルごとにクラス分けをした。
トップのAクラスを狙っていたkameねえちゃんだけれど力及ばず、
Bクラスでの対戦となった。

冬休み中に、宿題も、休み明けの一斉学力調査のテスト勉強も、
必要と思われる学習は全てそっちのけで、
「めざせ!百人一首大会」一筋に、歌の暗記に取り組んだkameねえちゃん。

当然、我々、息子と私はほぼ毎日百人一首につき合わされた。
読むのはCDで、みんなは取るだけだからラクなのだが、
私が覚えている句なんぞはほんの数首、
札の枚数が減ってくると上の句で手を出されては勝ち目がない。
同じくつき合わされた小4のsaruこぞうに至っては、
ねえちゃんずるい!と怒り出す始末。

こんな低レベルなわが家での実績が、校内でどれだけ通用するのか。

さて、帰ってきたkameねえちゃん、玄関の戸を開けるなり、
「37枚取れて、1番だった!」と、大喜びで叫んだ。
結構、結構、努力は報われた。

もっとも、これはBクラスでの成績で、激戦となるAクラスのトップの子は29枚。
おそらくkameねえちゃんの心の中には、
「来年はAクラスで30枚以上取る!」なんて闘志が芽生えているに違いない。

そう、9日に行われる県内一斉学力調査への闘志の何倍も何倍も強く。
[PR]
by kumanekokamesaru | 2008-01-08 00:56 | kameねえちゃん



雑草のようにたくましく
カテゴリ
kameねえちゃん
saruこぞう
kame & saru
kame VS saru
neko子育て考
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧